* Recipe No.80 *

旬の野菜を使ってひなまつりのごちそうずしを
ひなずし
(98' 4.3)



*5合分*

すしめし
5合
大さじ2
昆布(20×20センチ) 2枚
合わせ酢
米酢 大さじ8
砂糖 大さじ7
小さじ3弱
干ししいたけ 10枚
たけのこ水煮 1本
れんこん 大10センチ
にんじん 大1本
さやえんどう 1パック
たまご 6個
あなご 5〜6尾
木の芽 適宜
しょうゆ、砂糖、みりん、塩 適宜


ごはんを炊きます。米はといでざるにあげ、1時間置く。炊飯器に米を入れ、分量の酒を入れ、普通のごはんより固めに水を入れる。昆布を入れて、スイッチをいれる。
ごはんを炊いている間に合わせ酢を作る。材料をアルミ以外の鍋に入れ、砂糖をとかします。味を見て、おこのみで塩や砂糖を加減してください。
干ししいたけを煮る。水1カップにつけて、戻したものを、薄切りにし小鍋にもどし汁、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ2を入れ、20分ほど弱火で煮る。
たけのこ、れんこんを薄切り、にんじんは千切りにし、ひたひたのだし汁で煮る。カップ2のだしに対して、薄口醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、塩少々で。
さやえんどうは塩ゆでして、斜め半分に切る。
卵をほぐして塩、砂糖を少々いれ、薄焼き卵を作る。冷めたら錦糸にしておく。
あなごは、しょうゆとみりん同量の中につけて、グリルで焼く。一口大に切っておく。
ごはんが炊けたら10分蒸らし、昆布を除いて水に通してさっと拭き湿らせた飯台に移し、一気にあわせ酢をかける。うちわであおぎながら、しゃもじで斬るように混ぜる。
すし飯が冷めたら4の具を混ぜ合わせ、さやえんどう、あなご、錦糸たまご、木の芽をかざる。


*かんぴょうや茹でた芝えびを入れても。
*手間はかかるけれど、ひとうひとつの作業は簡単です。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.