* Recipe No.74 *

ソテーした甘だいを、サフランの香り高いスープの中で温めます。
甘だいのトマトソースサフラン風味
(98' 4.7)



*4人分*

甘だいの切り身 4切れ
ハーブ数種類 適量
にんにく 1かけ
アンチョビ 2切れ
トマトの水煮 1/2缶
サフラン ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/2カップ
スープ(コンソメを溶かして) 2カップ弱
塩、こしょう 少々


甘だいは、白ワイン少々と塩をごくうすくふって、キッチンペーパーなどにはさみ、臭みをぬきます。専用のシートを使ってもいいです。
ハーブ、にんにく、アンチョビはみじん切りにします。
トマトの水煮はあらくみじん切りにし、水気は切っておきます。
サフランは少々の水に浸して、色出しをしておきます。
鍋を熱して、オリーブオイル大さじ1をなじませ、にんにく、アンチョビを入れて香りよく炒めます。白ワインを加えて強火で煮立たせます。
トマトの水煮を加えて軽く炒め合わせ、スープを加えて中火で15分ほど煮込み、ハーブとサフランをつけ汁ごと加えてさらに5分煮ます。
甘だいにこしょうをふり、小麦粉をうすくはたいてオリーブオイル大さじ1を熱したフライパンでソテーします。
軽く焦げ目のついた甘だいを4の鍋にいれ、なじませます。


*切り身の甘鯛は、臭みをしっかりとることがポイント。
*ハーブは、ディル、フェンネル、タイムを使いました。乾燥ハーブでも充分です。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.