かぼちゃの甘さの中に、ほんのりカレーの香りがきいています

かぼちゃとなすのケーキ風
(98' 8.26)

*4人分*

かぼちゃ 1/4個
なす 3本
たまねぎ 小1個
シナモン、チリパウダー 各少々
白ワイン 大さじ4
市販のミートソース缶 1缶
カレー粉 小さじ1
バター、サラダ油 少々
塩、こしょう 少々

かぼちゃは皮をそいで、薄切りに、なすは長さを2つに切って、縦に4〜8等分する。たまねぎは薄切りに。
フライパンにバターとサラダオイルを熱して、たまねぎをいためる。透き通ってきたら、かぼちゃを加え、塩、こしょう、シナモンとチリパウダーをふりいれ、白ワインをかけてふたをし、ときどき返しながらやわらかく蒸し煮する。
なすはサラダオイルで別にいためておく。
ミートソース缶を別のフライパンにあけ、カレー粉を入れて少し煮詰めてソースを作る。カレー粉を使うことで、缶特有のにおいがとれる。
丸い耐熱容器に大きめに切ったアルミホイルを2枚使って容器の中に十文字に敷く。ふたもできるように、1枚は特に長めに余らせておく。2の半量を底にしき、なすの半量をその上に入れる。中央をくぼませて、4のソースを入れる。さらになすと2でおおい、アルミホイルでふたをする。
熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。できあがったら、お皿にふせて、耐熱容器をとり、アルミホイルをはがす。

*テーブルで切り分けていただくので、パーティメニューにぴったり。
*ミートソースを煮詰めるときに、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、黒こしょうを入れました。少しスパイスを加えると、缶臭さがさらに消えて、おいしくなります。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.