ポーチドエッグをつぶして作るドレッシングがおいしさのもと

レタスとクルトンのシーザーサラダ
(98' 12.16)


*2人分*

レタス

1玉

アンチョビー

4尾

にんにく

ひとかけ

レモンのしぼり汁

1個分

2個

ベーコンチップス

少々

食パン

1枚

ガーリックバター(市販)

適宜

パルメザンチーズ

適宜

黒こしょう、オリーブオイル

適宜

鍋に湯をわかし、塩、酢を少々いれ、一度火を弱めてからよく冷えたままの卵を静かに割り入れ、フォークなどを使って卵黄を包み込むように広がった卵白を寄せる。3〜4分して卵白が固まったら、網じゃくしで静かにすくいあげ、水にとってさます。

大きめのボウルににんにくのみじん切り、アンチョビのみじん切り、こしょう少々、レモン汁、1のポーチドエッグを入れて、すりつぶすようにまぜ合わせる。オリーブオイルを好みの量(大さじ4〜5)少しずつ加え、よくまぜる。

食パンにガーリックバターを塗り、トーストする。焼けたら、1cm角に切り、クルトンを作っておく。

水につけてパリっとさせ、水気をよく切ったレタスを一口大にちぎり、2のボウルに入れてよくまぜ合わせる。さらに薄切りにしたパルメザンチーズ、あればぺーコンチップを加え、よくまぜる。

食べる直前に食パンのクルトンも混ぜて、皿に盛り付ける。

*ベーコンチップスは市販されているものもありますが、千切りにしたベーコンを少量のオイルでかりかりに炒めてつくっても簡単にできます。

*パルメザンチーズのかたまりがないときは、粉でもいいけれど、かたまりのものを、ピーラーなどで薄く削ったチーズはとてもおいしいです。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.