* Recipe No.19 *

にんじんとオクラのサラダ
(98'2.19
クミンと香菜の個性的な香りでエキゾチックなサラダに。



*4人分*

にんじん 3〜4本
オクラ 3パック
にんにく 2かけ
バター 20グラム
砂糖 小さじ1
パプリカ 小さじ1
クミン(粉末) 大さじ1.5
ローリエ 2枚
タイム(粉末)フレッシュでも可 大さじ1
カイエンヌペッパー ひとつまみ
小さじ2
黒こしょう 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ3
ピーナッツバター 大さじ2
レモン汁 1個分
香菜のみじん切り 大さじ2
パセリのみじん切り 大さじ2


1 にんじんは皮をむいて長さ3センチ、1センチ角くらいに切って鍋にいれ、にんにくのみじん切り1かけを加える。
2 1の鍋にさらに分量のバター、砂糖、パプリカ、ローリエ、タイム、カイエンヌペッパーひとつまみ、塩小さじ1、黒こしょう、ク  ミン大さじ1と水500CCを入れ、火にかける。
3 2をふたをしないで煮込み、にんじんが柔らかくなり、スープが少なくなったらにんじんを取り出す。スープはさらに煮詰める。
4  スープをボウルに移し、粗熱がとれたら、オリーブオイル大さじ2、ピーナツバター大さじ1、レモン汁1/2個分、香菜大さじ1を加えてよく混ぜ、3のにんじんを加えてあえる。 味をみて塩を少々。
5 オクラを2センチ幅に切り、歯ごたえを残す程度に塩ゆでする。
6 ボウルにレモン汁1/2個分、にんにくのみじん切り1かけ、クミン大さじ1/2、カイエンヌペッパーひとつまみ、オリーブオイル大さじ1、ピーナッツバター大さじ1を入れてよく混ぜる。
7 さらにパセリ大さじ1、香菜大さじ1を加えて混ぜ、オクラをあえる。4のにんじんと器に盛り、黒こしょうをふる。


*スパイスをたくさん使いましたが、全部がそろわなくても大丈夫。
 どうしても入れてほしいのは、クミンです。カイエンヌペッパーを
 赤とうがらしの粉末少々に代用したり、ピーナツバターはなくても
 いいです。タイムも独特の香りがいいので、あったほうがいいかな?


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.