* Recipe No.140 *

サフラン風味の美しいソースの1皿。あさりの塩気だけで充分おいしく。
あさりのマリニエールサフラン風味
(98' 7.13)

*2人分*

あさり 2パック
エシャロット(白ねぎ15センチでも可) 3個
赤、緑ピーマン 各1個
マッシュルーム 4個
トマト 小1個
白ワイン 150cc
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
バター(マーガリン) 大さじ2
レモン汁 少々
サフラン いとつまみ
塩、こしょう 少々
パセリのみじん切り 適量
フレッシュタイム、フェンネル 適宜

あさりは水にさらし、砂をはかせて充分に塩もぬいておく。エシャロット(白ねぎ)のみじん切りをバター大さじ1で、焦げ色をつけないようにいためる。
1のなべにあさりを加え、水分を蒸発させるようにいためる。白ワインと水100ccを加え、ふたをして五分ほど蒸し煮する。
あさりの口があいたら、ボウルなどにうけてざるにあげる。煮汁の底にたまった砂が入らないように、鍋に煮汁を戻し入れ、サフランを加えてこしょうをふる。煮汁を半量まで煮詰めて、生クリーム、牛乳を加え、さらにとろみがつくまで煮詰める。
マッシュルーム以外の野菜を3ミリくらいの小さな角切りにし、バター大さじ1で焦げ色をつけないようにいためる。トマトは生のままとっておく。
マッシュルームはスライスして、小鍋でバター、レモン汁、塩、各水少々を入れて白くゆでておく。
あさりの身を貝からはずし、4の野菜、5のマッシュルーム(水を切って)といっしょにして温めなおし、最後に飾り用を残してトマトを加える。
3の煮詰めた煮汁を6にこしながら入れ、数分弱火であたためる。
パセリのみじん切りをふり混ぜ、器に盛ってトマトをのせ、フレッシュタイム、フェンネルなどをかざる。
*あさりから充分塩味が出るので、塩味はつけないこと。最後に味を見て、それでも足りないようなら微量の塩を。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.