* Recipe No.121 *

ひとつの鍋で順番に炒めて、トマト味に仕上げる定番リゾット
いかとあさりのトマトリゾット
(98' 6.23)

*2人分*

いか(小さめのひいかややりいかなど) 150グラム
あさり 1パック
ピーマン 5個
にんにくみじん切り 1かけ
たまねぎみじん切り 1個分
1カップ
白ワイン 1カップ
オリーブオイル 適宜
ローリエ 1枚
タイム(乾燥。生なら2枝) 小さじ1
トマトピューレ 200グラム
ターメリック 大さじ1
カイエンヌペッパー 小さじ1
野菜スープのもと 1個
小さじ1
パルメザンチーズ 適宜
黒こしょう 少々
ひとつの鍋で順番に炒めていく。オリーブオイル大さじ1を熱し、食べやすい大きさにしたいかをいためる。軽く塩をふってとりだす。
ピーマンを1センチ角に切り、にんにくといっしょに炒めて軽く塩を振り、取り出す。
あさりを入れ、白ワイン50ccをふってふたをする。口があいたら、白ワインをさらに50cc加えて煮立て、鍋の底をこするようにして魚介の汁をワインと混ぜ、汁ごと取り出して、鍋をいったん洗う。
鍋にオリーブオイル大さじ2を熱して、玉ねぎのみじん切りを炒め、米を加えて炒め合わせる。透明感が出てきたら、白ワイン100cc、ローリエ、タイム、トマトピューレ、水1カップ、ターメリック、カイエンヌペッパー、塩、スープの素を入れてまぜる。
静かにふつふつと煮立つくらいの弱い火加減で、ふたをして炊く。鍋の底がこげないように、2〜3分ごとに混ぜ、10〜15分ほど、米が固めのアルデンテに仕上がるように炊く。
水分が蒸発しても米が固いようなら、米が柔らかくなるまで水を少しずつ足して炊き、最後に取り出しておいたいか、あさりと汁、ピーマンを鍋に戻してひと煮する。
リゾットを皿に盛り、パルメザンチーズを削ったものを散らし、ひきたての黒こしょうを散らす。
*お米は洗わずにそのまま使うこと。
*魚介をソテーしたときに出る汁を加えるからおいしいリゾット。このほかに有頭えびを入れても。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.