* Recipe No.50 *

ボルシチ
ていねいにあくをとりながら、長時間に込みます。
(98' 3.3)


*4人分*

牛モモ(バラ)肉かたまり 400グラム
キャベツ 1/2個
玉ねぎ 2個
じゃがいも 4個
にんじん 1本
ビーツ(かぶや大根でもいい) 2個
トマトピューレ 1カップ
ローリエ 2枚
香味野菜(セロリ、にんじん、トマト、たまねぎなど) 各適量
赤ワインビネガー 大さじ2
バター 適量
サワークリーム 適宜
ビーフコンソメの素 2個
塩、こしょう 各適量
1 キャベツと玉ねぎは4等分に割る。じゃがいもは皮をむいて2等分、にんじんは5センチ長さに4つ割り。面取りしておく。
2 ビーツ(かぶなどでも)は皮をむいて1センチ角の棒状に切り、バターでいためてワインビネガーを振り掛ける。
3 厚手鍋に牛肉、*香味野菜、ローリエ1枚、たっぷりの水を入れて肉が柔らかくなるまで煮る。(3時間以上)
4 3の肉を取り出して、4つに切り、煮汁は半量に煮詰めてミキサーにかける。(かける前にローリエを取り出しておく)
5 鍋にビーフブイヨンと4でミキサーにかけて煮汁を足して6カップ、野菜類、肉を全部入れて火にかけ、煮立ったらトマトピューレ、ローリエ1枚と塩を入れて煮込む。
6 野菜が充分柔らかくなったら、塩、こしょうで味を整え、器に盛り、サワークリームを添える。
*アクと脂は丁寧にすくうこと。特にバラ肉の固まりを使うと、大量の脂が出るので、浮いてきたらすぐにすくうこと。野菜からもアクは出 る。
*今日使った香味野菜:セロリの葉の部分を2本分、にんじん1/2本プラス1で出た面取りの屑、トマト小2個、パセリの茎2本。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.