* Recipe No.42 *

このスパゲッティだけで1冊の本が書けるほど最も基本的で奥の深い定番
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
<
With Dried Tomato>
(98' 3.5)

*2人分*

スパゲッティ(1.5ミリ) 200グラム
オリーブオイル 大さじ5
にんにくのみじん切り 2かけ分
赤とうがらし 2本
適量
ドライトマト 6〜7個
1 ドライトマトは熱湯に5分ほど浸して柔らかくし、細切りにしておく。
2 フライパンにオリーブオイル、種をとった赤唐辛子、にんにくを入れにんにくがきつね色になったら、1のドライトマトを入れ、火をとめる。
3 しっかり塩をした湯でスパゲッティがゆで、ゆであがったら2に入れて強火でさっと混ぜ、ゆで汁を少々入れて麺がぱさつかないようにし、味が薄ければ塩少々で味を整える。
*ドライトマト*
これは完全にドライの状態のもの。84g入りで500円前後。他にハーブ類と共にオイル漬けになったものもある。

イタリア語では、「ポモドーリ・セッキ」、直訳すれば、乾いたトマト。
古くから、縦に半分に割ったトマトに塩を振り、天日乾燥させて保存したそうです。
ドライフルーツがそうであるように、陽の光で乾かすと、うまみが凝縮し、糖度が増し、
味わいも豊かです。是非試してみてください。そのままワインのつまみにもなります。
トマトを使った煮込み料理に少し入れたり、私は隠し味として何にでも入れます。
*ゆで加減や塩加減、オイルの質やゆで汁の切り具合など、その出来栄は
 ごまかせない。。簡単で難しいスパゲッティ。くれぐれもアルデンテ。
*ドライトマトの他に、アンチョビを入れても。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.