* Recipe No.1 *

おとなのオムライス
赤ワインが決めての洋食屋さんの味。ケチャップは使わないごはんです。



*2人分*

ごはん(固めに炊く)       1合分
4個
長ねぎ(白い部分) 1本分
ピーマン 3個
ベーコン  3枚
しお おまじないくらい
粗びき黒こしょう 少々
秘伝の合わせ調味料
赤ワイン:日本酒:しょうゆ= 8:2:1で約1カップに


みじん切りにした具をサラダオイルでいため、ごはんを入れてほぐします。
火が通ったら、ほんの少しのしおと黒こしょうは多めで下味を。
いよいよ秘伝の合わせ調味料を一気にいれます。あまり混ぜ混ぜしすぎないように。。ごはんにねばりが出てしまいます。火は強火でフライパンの上のごはんをなるべく平らにして、液体を蒸発させるように。
ワインを吸わせてパラパラしてきたら火からあげておきます。
卵をフライパンに流し、まん中にごはんをのせたら、思い切ってお皿に返します。

*合わせ調味料は、2人前だと合わせて1カップ弱くらいになるように作ってください。こんなに入れるの?と思っても大丈夫です。固めに炊いたごはんに(かなり固めで大丈夫)ワインの香りが吸収されてとってもおいしくなります。お野菜など中のごはんといっしょにいためるものはなんでもいいです。冷蔵庫にあるものを。しいたけをいれると「おとな度」が増します。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.