* Recipe No.4 *

ポルチーニのリゾット
イタリアの乾燥きのこ、ポルチーニ。チーズは、塊のパルメザンを使うこと。



*2人分*

米(あればインディカ米) 2 カップ(洗わないで)
たまねぎ  1/2個
乾燥ポルチーニ 20g
パルメザンチーズ すりおろしてカップ1/2
チェダー、エメンタールなど 適宜
オリーブオイル  大さじ3
バター 10g
コンソメ(できれば野菜の) 1個
白ワイン 50cc


1 ポルチーニは20分くらいぬるま湯につけて戻し、戻し汁はとっておく。たまねぎは薄切りにする。
2 鍋にオリーブオイルとバタ−(分量の半分)を熱してたまねぎを色付くまでいため、ポルチーニも水気をしぼって加えていためる。米も洗わずに加え、透き通るまでいためる。白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
3 別の鍋に1の戻汁と水をあわせて3カップ半にしたものにコンソメを入れて煮溶かす。
4 2に3を少しずつ加え、絶えずかきまぜながら煮汁が少なくなるまで中弱火で煮る。芯が残るアルデンテになるまで。用意したスープで足りないようなら(米が柔らかくならない場合)白ワインを少し加えてもいい。
5 火をとめて、のこりのバターとすりおろしたチーズを加えまぜる。
★ ポルチーニ

ひと袋20グラム入り(乾燥してます)くらいで、
明治屋とか紀ノ国屋とか輸入食料の店にあります。
最近スーパーやデパートでも見かけます。550円から750円くらい。
中身は日本の干し椎茸のような感じです。
*バターの量は多いほどおいしいです。上の分量は最低量です。
*チーズは、パルメザンは必須です。必ず塊を買って、すり下ろして使うこと。丸い缶のすりおろしてあるものとは全く味が違います。もう1種類、エメンタールかチェダーなどを入れるとおいしいです。
*お米の固さはお好みですが、こんなに?と思うくらい芯が残った固めが 断然おいしいです。日本の「ごはん」とは違うものです。。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.