* Recipe No.7 *

ロールキャベツ〜Mika風
たくさんのハーブをたくさん使うところがMika風

*6個分*

キャベツの中身
キャベツ  1玉
牛ひき肉 400g
たまねぎ 1個
ローズマリー  小さじ1/2
セージ 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
ブ−ケガルニ 小さじ1/2
ナツメグ 少々
黒こしょう 少々
少々
小麦粉 大さじ1
煮込み用
トマト缶 2缶
100cc
コンソメ 2個
ブーケガルニ 小さじ1/2
タイム 小さじ1/2
セロリシード  小さじ1/2
ローズマリー 小さじ1/2
チャービル  小さじ1/2
バジル 大さじ1
オレガノ  小さじ1
1 キャベツは1枚ずつはがして、ゆでて芯をこそいでおく。
  たまねぎはみじん切りに。
2 たまねぎをサラダ油でよくいため、ひき肉を加えて少し焦げ目が付くくらいしっかりいためる。ハーブ類を加えてさらにいためる。
3 火をとめてから、小麦粉をふり入れ、まぜる。こうするとパラパラしてるタネが、多少扱いやすくまとまる。
4 キャベツ5〜6枚で1個作る感じで、小さい葉から大きい葉へ巻いていく。まるく作るときはたこ糸で十文字にしばっておく。この材料で握りこぶし大のものが6個くらい作れます。
5 ロールキャベツを鍋にきっちり詰め、煮込み用のトマト缶など全てのハーブ類も入れる。強火で5分、中火にして5分したら、ふたをしてとろ火にします。キャベツがトロトロになるまで気長に煮ましょう。約3時間。
*ハーブはどれかがなくても大丈夫。どうしても入れたいのは、セージ、クミン、ナツメグ。黒こしょうは挽きたてがいいですね。
*中のひき肉にも煮込み用のトマトにも何種類ものハーブを入れます。
 コツは、どのハーブもちょっとずつ使うこと。どの味が勝ってもダメです。
*水は入れないで、トマト缶だけで煮てもいいです。はじめにこげつきそうだったら少しだけ入れます。煮込み用のハーブ類でどうしても入れたいのは、タイム、バジル、オレガノあたりかな?セロリ−シードは、名の通りセロリの種なのでセロリをみじん切りにして入れてもいいです。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.