* Recipe No.8 *

あの店のロールキャベツ
洋食屋さんで食べた味は確かにこれ。はちみつの甘味が決め手です。

*3個分*

キャベツ 1玉
牛ひき肉  540g
ごはん 50g(ひき肉の1割)
黒こしょう 少々
さとう 大さじ2
うまみ調味料   少々
水  大さじ2
はちみつ 大さじ3
煮込み用のスープ
キャベツが隠れるくらい
ケチャップ 1カップ
はちみつ  大さじ3〜4
サワークリーム   大さじ2〜3
いただく時にかけるソース
トマト缶 1缶(400g)
空いたトマト缶に水を1杯分
デミグラスソース   1缶(290g)
サワークリーム   大さじ2
ケチャップ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
1 タネの材料をボウルに入れてねばりが出るまでよ〜く混ぜます。
  キャベツは1枚ずつ剥がして、ゆでて芯をこそいておく。
2 キャベツの小さい葉2〜3枚で3等分したタネを包みます。
  さらに大きい葉2〜3枚で包みます。(3個分作ってキャベツを使い切るように)
3 ロールキャベツを鍋にきっちり詰め、キャベツが隠れるくらい水を入れます。ケチャップ、はちみつ、サワークリームも入れましょう。
4 強火で5分、中火にして5分したら、ふたをしてとろ火にします。キャベツがトロトロになるまで気長に煮ましょう。私はお昼すぎに煮はじめて、6時か7時くらいまでじっくり煮込みます。アクや油が浮いてきたらこまめにすくってくださいね。
5 その間にいただく時にかけるソースの材料を鍋に一度に入れ、煮つめます。いただくときは、スープの中からキャベツだけを網で引き上げ、ソースをかけます。ボリュームがあるので、あとはパンと簡単なサラダだけで充分。
*タネの材料に、たまねぎのみじん切りがない?そうですね。たまねぎを あめ色になるまで炒める大変な作業のかわりに「はちみつ」を入れるんです。ハンバーグにも応用できます。少量の水はタネを柔らかくします。

*煮込みでつかったスープがたくさん残っていますね?さてこのおいしいスープでもう1品。翌日によく作ります。

●しいたけチャウダー●
材料は、しいたけをたくさん、のほかは、冷蔵庫にある残り野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマンなど)を使ってください。柔らかく煮たあと、牛乳を少し加えます。塩、こしょうはお好みで。
ABCマカロニなんかを入れてミネストローネ風にも。
キャベツ1玉分の甘味が出ていてとってもおいしいスープができます。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.