* Recipe No.83 *

肉詰めの種にも煮込みトマトにもハーブを使ってさわやかな味に
ピーマンのファルシー
〜トマトハーブ煮〜
(98' 5.1)

*2人分*

ピーマン(赤と緑) 6個
牛ひき肉 200グラム
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ3
1個
トマト水煮缶 2缶
小麦粉 少々
塩、こしょう 適量
コンソメの素 2個
*ハーブ各種 適宜
オリーブオイル 適宜
ピーマンはへたを切り落として種をとっておきます。切り落とした部分は、詰め物に入れます。玉ねぎはみじん切りにして、少量のバターかマーガリン(分量外)を乗せてレンジで1分加熱します。
ファルス(詰め物)を作ります。パン粉を牛乳にふやかしたもの、1の玉ねぎ、ピーマンの切り落としたへたの部分、卵、ひき肉、*ハーブ、塩こしょうを全部ボウルに入れて、よく練り混ぜます
ピーマンの中に小麦粉をふってから、2を詰めます。
鍋にオリーブオイルを熱し、3のピーマンの全面を軽くソテーします。
トマト缶を汁ごといれて、スープの素、ハーブも入れ、ふたをして30分ほど煮込みます。
ふたをあけて、水分を飛ばし、少し煮詰めます。味を見て、塩、こしょう、お好みでケチャップ少々で味を整えます。
*詰め物に使ったハーブ:セージ、クミン、コリアンダー、ナツメグ、ローズマリー。どうしても使ってほしいのは、ナツメグとセージ。
*煮込みに使ったハーブ:タイム、バジル、オレガノ、ブーケガルニ、マジョラム。どうしても使ってほしいのは、タイム、バジル、オレガノ。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.