じっくり時間をかけたおもてなしの1品

牛テールの赤ワイン煮込み
(98' 11.5)

*4人分*

牛テール

1キロ

赤ワイン

1本

たまねぎ

1個

にんじん

1本

セロリ

1本

トマト缶

1/2缶

にんにく

2かけ

ブーケガルニ(粉末)

大さじ3

粒こしょう

大さじ1/2

オリーブオイル

大さじ2

トマトペースト

大さじ2

小麦粉

大さじ2

ビーフブイヨン

600cc

塩、こしょう

適量

サラダオイル

適宜

たまねぎ、にんじん、セロリ、トマトを2cm角に切り、にんにくの薄切り、ブーケガルニ、粒こしょう、オリーブオイル、赤ワインを一つの大きなボウル(または鍋)に入れ、24時間おく。

1をこして、肉、野菜、赤ワインに分け、肉と野菜の水気を切る。

フライパンに油を熱して、肉の表面に焦げ目をつけ、油を切る。

なべに油を熱して、野菜を炒め、肉とトマトペーストを加え、よく混ぜ合わせてから小麦粉を加え、小麦粉臭さを消すために火を通す。

2の赤(笑)印を注ぎ、良くまぜる。ビーフコンソメ(2個)をといたブイヨンを注ぎ、塩、こしょうして沸騰させ、アクをすくう。以後、こまめにアクとアブラをとりながら、テールがやわらかくなるまで少なくとも3時間以上煮込む。

肉が十分やわらかくなったら肉をとりだし、煮汁をこしてアクを取りながらとろみがつくまで煮詰める。肉を鍋に戻してあたためる。

*コクのある煮込みは赤ワイン1本使うブルゴーニュ風。

*テールは骨から身がホロリと外れるくらいまでじっくり煮込むこと。仕上げにソースの中でマッシュルームを少しあたためて添えました。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.