中身のひき肉にスパイスを使い、スープはあっさり仕上げました

ロールキャベツ〜お手軽バージョン
(98' 9.29)

*3人分*

キャベツ 1玉
牛ひき肉 300グラム
たまねぎ 1/2個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
塩、黒こしょう 少々
*スパイス類 適宜
固形コンソメの素 2個
*煮込み用のハーブ 適宜
ベーコン 3枚
たまねぎ 小1個

キャベツは1枚ずつはがして、ゆでて芯をこそいでおく。たまねぎはみじん切りに。
たまねぎをサラダ油でよくいため、とりだす。ひき肉、パン粉、牛乳、塩、黒こしょう、スパイス類をボウルの中でねばりが出るまでよくまぜる。
キャベツ5〜6枚で1個作る感じで、小さい葉から大きい葉へ巻いていく。まるく作るときはたこ糸で十文字にしばっておいても。この材料で握りこぶし大のものが6個くらい作れます。
ベーコンとたまねぎは薄切りにし、鍋の底に敷き詰める。ロールキャベツを鍋にきっちり詰め、水をひたひたに加え、固形スープのもと、ハーブ類も入れる。
強火で5分、中火にして5分したら、ふたをしてとろ火に。キャベツが柔らかくなるまで気長に煮る。

*ベーコンをスープの味だしに使うところが「お手軽」。スープをさわやかにするためにハーブを少し使います。
*タネに入れるスパイスは、セージ、クミン、コリアンダー、 ナツメグ、ローズマリーなど。たくさん入れますが、とりあえず手にはいるものだけでも十分です。ひとつの種類をたくさん入れないこと。
*煮込みに使ったハーブは、セロリシード、タイム、ブーケガルニなど。こちらも手軽に手に入るものだけで十分。ローリエなど。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.