バナナの香りがやさしいパンのようなやわらかケーキ

バナナケーキ
(98' 9.27)

23センチのパウンド型1本分

強力粉 200グラム
無塩バター 100グラム
グラニュー糖 120グラム
大2個
小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2.5
バナナ(よく熟したもの) 大2本

下準備
バターと卵は冷蔵庫からだして、室温に戻す。
強力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
バナナは皮をむいてフォークの背でペースト状になるようにつぶす。
型にバター(分量外)塗る。
バターをぬった型に強力粉(分量外)をふって、全体によくまぶしつけ、余分な粉をおとしておく。冷蔵庫にいれておく。
オーブンを200度に温めはじめる。
バター生地作り
ボウルに室温にもどして柔らかくしたバターを入れ、全体がふんわりとしたクリーム状になるまで泡立器で力強くかき混ぜる。
グラニュー糖を少しずつ加えながら、バターをよくすり混ぜる。力を入れて、白っぽくふんわりとなるまで混ぜる。
卵を1個加え、泡立器で押さえるようにしてつぶし、全体をざっと混ぜ合わせる。
残りの卵を加え、いきおいよく力を入れて2〜3分かきまぜ、なめらかな状態にする。
ふるっておいた粉類をすこしずつ加え、木ベラでざっくりと切るようにして混ぜ込む。
次につぶしておいたバナナを少しずつ加え、木ベラで全体に混ぜ込む。空気を含ませるような感じで混ぜ込むこと。ぐちゃぐちゃとまぜると、ふんわりと焼き上がらない。
バターと強力粉をつけた型に生地を流し込む。隅々まで生地がゆきわたるように、生地が型に全部入ったrあ、2〜3度打ちつけてならし、さらに表面をゴムベラなどで平らにしておく。
200度に温めておいたオーブンの中段に入れ、表面が焦げてきたら170度に下げて、全体で40〜50分焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ、中まで火が通っているサイン。
熱いうちに型からだして網にのせ、冷ます。冷凍するならこの段階で。くずれやすいの中まで十分に冷めてから好みの厚さに切り分ける。1日おくと一段とおいしくなる。

*強力粉を使うので、パンのようなふっくらした仕上がりのケーキ。
*バナナは良く熟したものを使うこと。生地にまぜ込んだとき、粒々が残って、なめらかに仕上がらなくなる。


(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.