ポーチドエッグ野菜の赤ワイン煮ソース

赤ワイン煮のことを「ムレット」と言います

ポーチドエッグ野菜の赤ワイン煮ソース
(99' 4.8)


*2人分*

たまご 2個
赤ワイン 250cc
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
長ねぎ 1/2本
にんにく 小1かけ
小麦粉、バター 各大さじ1/2
マスタード(マイルド) 小さじ1
フランスパン(1cm厚さにスライス) 2枚
タイム 少々
ローズマリー 少々
カイエンヌペッパー ひとつまみ
粗挽き黒こしょう 少々
ポーチドエッグを作る。鍋に水を入れ、酢、塩少々を入れて沸騰したら火を弱め、煮立てないようにしてたまごを割り入れる。スプーンなどを使って卵白で黄身を包むようにしてまとめる。黄身が半熟の柔らかさに固まったら網ですくって冷水にとり、水気を切る。
ソースを作る。たまねぎ、にんじん、ねぎ、1cm角くらいに切り、にんにくはつぶしておく。
鍋に赤ワイン、2、Aを全て入れ、強火にして*フランベする。沸騰したら弱火にしてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る。途中、水分が足りなくなったら、赤ワインか水を加える。
3をこし器で軽くこし、玉じゃくしで軽く野菜を押さえてエキスを出す。鍋に戻して、バターを溶かした中に小麦粉をいれて混ぜたものを加え、とろみがついたらマスタードも加える。
器にフランスパンの薄切りをおいて1をのせ、4のソースをかける。
*手間は少しかかりますが、ソースと半熟たまごが絶妙です。
*フランベとは、火をつけてアルコール分を飛ばすこと。お酒の香りがついて、風味がよくなる。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.