エンチラダスもどき

タコスの皮のかわりに春巻きの皮を使って作りました。

エンチラダスもどき
(99' 4.20)


*4人分*

春巻きの皮 10枚
じゃがいも 2個
合い挽き肉 200グラム
たまねぎ 1個
ピーマン 3個
セロリ 1本
にんにく 2かけ
トマト水煮缶 1.5缶
溶けるチーズ 適宜
チリパウダー 大さじ3〜4
クミンパウダー 少々
コリアンダーパウダー 少々
カイエンヌペッパー 少々
ナツメグ 少々
赤ワイン 大さじ3
塩、こしょう 適宜
春巻きの皮で巻く具を作る。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、水から固めにゆでる。たまねぎ1/2個、セロリ1/2本、にんにく1個はみじん切りにしておく。
サラダオイルを熱した鍋でたまねぎとセロリとにんにくをいため、しんなりしてきたら、合い挽き肉を加えて、肉に焦げ色がつくまでしっかりいためる。トマトの水煮缶1/2缶、ナツメグと赤ワインを加え、じゃがいもを入れてひとまぜしたら、チリパウダー大さじ2、カイエンヌペッパー少々、クミンパウダー少々、コリアンダーパウダー少々を加え、味を見て塩、こしょうし、水気がなくなるまで煮詰める。
2が冷めたら春巻きの皮で包む。包み終わりを小麦粉を水で溶いたのりでしっかりとめておく。
煮込みソースを作る。玉ねぎ1/2個、ピーマン、セロリ1/2本を千切りにし、にんにくは薄切りにしておく。
鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、にんにくをいためる。しんなりしてきたら、トマトの水煮缶1缶を加え、チリパウダー大さじ1〜2、クミン、コリアンダー、カイエンヌペッパーをそれぞれ少々加え、煮詰める。味を見て塩、こしょうしておく。
フライパンで3の春巻きを多めの油で両面焼く。しっかり焦げ目をつけておいた方が美味しい。春巻きが焼けたら、フライパンに5のソースを加え、なじませる。仕上げに溶けるチーズを入れて、チーズが溶けたらできあがり。
*エンチラダスとは、「タコスの煮込みチーズがけ」のこと。タコスの皮の代わりに春巻きの皮を使ったり、タコスの具のビーンズの代わりにじゃがいもを使ったり、手軽に作れるようにアレンジしました。スパイス類はたくさん使いますが、本格的な味にするために、なるべく全部使ってください。どうしても使う必要があるのは、チリパウダーとカイエンヌペッパー。これだけでも『メキシコの味』が作れます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.