バジルチーズペースト入りほうれん草のラビオリ

ラビオリの生地から簡単に作れます。

バジルチーズペースト入りほうれん草のラビオリ
(99' 8.9)


*2人分*

生地(2回分)
強力粉 250グラム
3個
ほうれん草 30グラム
フィリング(ラビオリに包む中身)
カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 大さじ4
クリームチーズ 大さじ2
松の実 大さじ1
バジル 7枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1/2
小さじ1/2
黒こしょう 少々
ソース
クリームチーズ 大さじ4〜5
サワークリーム 大さじ2
バジル 10枚
にんにく 1かけ
牛乳 100M
塩、こしょう 少々
ラビオリの生地を作る。卵とほうれん草をミキサーでよく攪拌する。ボウルに強力粉をふるい入れ、卵とほうれん草を合わせたものを加えて混ぜ、ひとかたまりになったらなめらかになるまで手でよくこねる。ラップに包んで3時間、できれば一晩冷蔵庫で休ませる。
フィリングを作る。ボウルにカッテージチーズを入れ、松のみ、にんにく、バジルをそれぞれみじん切りにして加え、混ぜる。オリーブオイル、塩、こしょうも混ぜる。
ソースの材料全部をミキサーにかける。
生地を冷蔵庫から出して、麺棒でのばしていく。0.5ミリくらいの厚さになったら直径6〜7センチの花型(丸型でもよい)で抜き、偶数枚作る。2のフィリングを中央に乗せ、縁に水をつけてもう1枚を張貼り合わせて包む。
たっぷりの湯をわかし、塩大さじ1/2を入れて4のラビオリを3〜4分ゆで、水気を切って器に盛る。3のソースを食べる直前に温めてかける。黒こしょうを少々かける。
*フィリングは、市販のジェノベーゼソースを使っても。カッテージチーズとクリームチーズを合わせたものとジェノベーゼソースを4:1くらいの割合で。
*大きな抜き型がないときは、普通のクッキー型で代用できます。少し厚めに伸ばした生地(5ミリくらい)をクッキー型の花型で抜いて、あとから麺棒で薄く伸ばしてゆきます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.