プロバンス風スタッフドパンプキン

かぼちゃをまるごと使った詰め物料理

プロバンス風スタッフドパンプキン
(99' 8.17)


*4人分*

かぼちゃ 中1個
つけあわせ用のファルファッレ 適宜
サワークリーム 大さじ1
生クリーム 大さじ5
塩、こしょう 少々
バター 大さじ1/2
中に詰める肉だね
牛ひきにく 200グラム
たまねぎ 小1/2個
にんにく ひとかけ
タイム、オレガノ 各2本
バジル、セージの葉 各5枚
カイエンヌペッパー ひとつまみ
ドライトマトペースト 大さじ1
クミン、コリアンダー(粉末) 小さじ1/2
小さじ1/2
黒こしょう(ミルで挽く) 5回転
かぼちゃはへたのところから2,3センチくらいをカットして、中の種とわたをスプーンでかき出しておく。耐熱皿にさっと水をくぐらせたかぼちゃを乗せ、ふんわりラップをかけて5分加熱する。
肉だねを作る。たまねぎ、にんにく、ハーブ類はみじん切りにする。ボウルに種の材料を全ていれ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
1のかぼちゃに2の肉だねを詰める。空気が入らないように、軽く押さえながら詰めていく。
耐熱皿に詰めた肉の面を下にして置き、ラップをかけて10分加熱する。
付け合わせのファルファッレ(蝶型パスタ)をゆで、ゆであがったら水気を切り、フライパンにバターを溶かしたところに入れる。バターがなじんだら、サワークリーム、生クリーム、塩、こしょうを順番に加え、よくなじませる。
4のかぼちゃを皿にのせ、周りに5のパスタとソースをかける。

先にかぼちゃの下蒸しをしてから肉だねを詰めることで、かぼちゃが充分に柔らかくふっくらとできます。出来上がりの目安は、肉だねに竹串を刺してみて、透明な肉汁が浮いてきたらオッケーです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.