プリーツレタスのびっくりロールエスニック風

何がでてくるか分からない何でも一緒に包み込んだごちそうロールレタス

プリーツレタスのびっくりロールエスニック風
(99' 8.23)


*2人分*

プリーツレタス 4枚
プチトマト 4個
オクラ 6本
お刺身用のほたて貝柱 2個
バジル、ミント、しそ 各2枚
レモン 1/2個
ニョクマム 大さじ1
50cc
チキンスープ 50cc
たかのつめ 1本
砂糖 ふたつまみ
ひき肉の具
合い挽き肉 100グラム
干し椎茸 3枚
ピーマン 3個
長ネギ 1/2本
テンメンジャン 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
こしょう 少々
大さじ1
ごま油 少々
ひき肉の具を作る。干し椎茸は水でもどし、ピーマン、長ネギとともにみじん切りにする。フライパンにごま油少々を熱して、ひき肉を炒め、椎茸、ピーマン、長ネギを加えてパラパラになるまでよく炒める。調味料を順番に加え、よくいたまったらさましておく。
プリーツレタスは熱湯でさっとゆでる。オクラは塩ゆでして、細かく刻んでおく。ホタテ貝柱は厚みを半分に切って、塩、こしょう少々とレモン汁少々をかけておく。
ニョクマムと水を鍋にかけて、弱火で半量になるまで煮詰める。チキンスープと合わせ、レモン汁、砂糖を加えて調味し、鷹の爪の輪切りを入れておく。
ゆでたプリーツレタス1枚に1のひき肉をのせ、プチトマトの2つ割にしたもの、2のオクラ、ホタテ、を載せ、さらにバジル、しそ、ミントを手でちぎりながら載せて包み、もう一枚のレタスでさらに上からきれいに覆うように包む。同じものを2つ作る。
皿に4をのせ、3のたれをかける。
*普通のレタスでは葉が小さいので、プリーツレタスやサニーレタスなど葉の大きめのレタスを使ってください。もちろん柔らかくゆでたキャベツでもオッケー!
*今日使ったニョクマムは、ナンプラーでもよいです。私は、味も香りもマイルドなニョクマムの方が好き。。テンメンジャンは、中華風甘みそのこと。瓶詰めで手軽に手に入りますが、もしなければ赤みそを使っても。その場合は、砂糖の分量を2倍にしてくださいね。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.