いわしのペルシヤード

ハーブ入りのパン粉をいわし2枚に挟んでソテーし、赤ワインビネガーでマリネしました

いわしのペルシヤード
(99' 2.30)


*2人分*

いわし(小さいもの) 8尾
薄力粉 適宜
オリーブオイル 大さじ2
*ペルシヤード
パセリのみじん切り 大さじ3〜4
にんにく 3かけ
セージの葉 4〜5枚
タイム(葉を茎からこそげ落としたもの) 小さじ1
パプリカ 小さじ1
カイエンヌペッパー ふたつまみ
パン粉 小さじ3
マリネ液
赤ワインビネガー 100cc
クミンパウダー 大さじ1/2
パプリカ 大さじ1/2
タイム 2枝
ローリエ 1枚
小さじ1
ペルシヤードを作る。パセリ、にんにく、セージの葉はみじん切りに。パプリカ、カイエンヌペッパー、パン粉、タイムと一緒に全て混ぜ合わせておく。
いわしは頭をとり、腹開きにして、わたと骨をとる。しっぽは残しておく。いわし4枚の身側に1のペルシヤードを小さじ1〜2ずつのせ、残りの4尾のいわしの身を載せてはさむ。(ペルシヤードの残りはあとで使います)両面に軽く粉をはたいておく。
フライパンにオリーブオイルを熱して、2の両面を焼いて火を通す。身が離れないように気をつけて。。両面こんがり焼けたら取り出す。
3のフライパンに残ったオイルで、残りのペルシヤードを弱火で2,3分炒める。
バットにマリネ液の材料を入れ、3のいわしを並べて4をかけ、ラップをして冷蔵庫で少なくとも3時間は寝かせる。
*ペルシヤードとは、パセリのみじん切りをにんにくを合わせたもののことです。今日は、パセリの他にセージやタイムも加えました。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.