プロヴァンス風冷たいパンのスープ

残り物のバゲットを使ったスープ。パンがスープにとろみをつけます。

プロヴァンス風冷たいパンのスープ
(99' 8.24)


*2人分*

バゲット(5ミリ厚さに切ったもの) 5枚
ガーリックバター 少々
にんにく 1かけ
たまねぎ(小) 1/2個
にんじん(小) 1/2本
セロリ 1/2本
赤ピーマン 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
バジルの葉 5〜6枚
タイム 2枝
トマト缶 1/2缶
チキンブイヨン 300cc
少々
カイエンヌペッパー ひとつまみ
バゲットの薄切りにガーリックバターを薄く塗る。(なければにんにくの切り口をこすりつけてオリーブオイルをぬる。)オーブンでパリっと焼いて細かく手で割っておく。
にんにくはみじん切り、玉ねぎ、にんじん、セロリは角切りに。赤ピーマンは火であぶって皮を黒く焦がし、しばらくラップに包んでふやかしてから流水に当てて皮をむく。粗みじん切りにしておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、にんじんを気長に炒める。野菜の甘い香りがしてきたら、セロリと赤ピーマンを入れてさらにいため、バジルを手でちぎったものとタイムを加える。
トマト缶のトマトは粗みじん切りにして、3の鍋に加え、スープも加えて煮立て、あくを取り除く。塩をふってふたをし、弱火で30分ほど煮込む。
1のパンを加えてさらに10分煮る。お好みで仕上げにカイエンヌペッパーを加え、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
*食べる20分前には冷蔵庫から出して、やや温度を上げること。冷たすぎるのはおいしくありません。おいしいオリーブオイルがあれば、ほんのひとたらしかけて。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.