すずきの蒸しもの赤ピーマンのソース

すずきは簡単にレンジを使ってワイン蒸しにしました。

すずきの蒸しもの赤ピーマンのソース
(99' 8.25)


*2人分*

すずきの切り身 2切れ
赤ピーマン 大1/2個
たまねぎ 小1/4個
ガーリックパウダー 少々
白ワイン 50cc
生クリーム 大さじ2
牛乳 大さじ2
コンソメを溶かしたスープ 大さじ4
バター 小さじ1
塩、こしょう、ディルの粉末 少々
赤ピーマンは種をとってグリルで焼く。表面が焦げるくらい焼いて、しばらくおき、皮をむく。5ミリ角に切っておく。たまねぎはみじん切りにする。
赤ピーマンソースを作る。鍋にオリーブオイル大さじ1とたまねぎ、ガーリックパウダーを入れ、よく炒める。色づいてきたら、赤ピーマンを加えてさらに炒める。白ワインを入れて沸騰させ、スープを加える。数分煮詰めて、生クリームと牛乳を加え、ふたをして弱火で10分煮る。塩、こしょう、バターを加えて火を止める。冷めたらフードプロセッサにかけてピュレ状にする。プロセッサがなければ裏ごしを。。
すずきは塩こしょうし、粉末のディルがあればふりかけてバットに入れて、白ワイン少々を(分量外)ふりかけ、レンジで7〜8分加熱する。火が中までとおったらできあがり。
皿にソースを敷き、すずきをのせて、好みでオリーブオイルをたらす。

*つけあわせに使った黄色いミニかぼちゃの「プッチーニ」。直径は15センチ弱のかわいいかぼちゃです。一口大に切ってレンジにかけ、4,5分加熱して柔らかくなったらオリーブ油、白ワインビネガーをふりかけ、塩、黒こしょうをふりました。代わりにズッキーニを使っても。。
*すずき以外に鯛、ひらめ、たらなど何を使ってもおいしいです。赤ピーマンは、肉厚のものを使うこと。。甘みが強いとってもおいしいソースができます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.