じゃがいもの蒸し煮ハーブチーズ添え

ゆでた(ポイントあり!)じゃがいもとハーブ入りチーズのとりあわせは絶妙です。

じゃがいもの蒸し煮ハーブチーズ添え
(99' 8.25)


*2人分*

じゃがいも(新じゃがだとなおおいしい) 4個
100cc
粗塩 小さじ2
ハーブ入りチーズ(作りやすい分量)
カッテージチーズ 大さじ2
クリームチーズ 大さじ2
チャイブ(あさつきでも)のみじん切り 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
生クリーム 大さじ3
小さじ1/2
黒こしょう 5回転
レモン汁 大さじ1/2
じゃがいもは皮つきのままきれいに洗う。鍋に分量の水を入れ、じゃがいもと水を入れる。水の蒸発に注意しながらふたをして弱火で蒸し煮する。
水分がほとんどなくなるころに、つまようじをさしてみて、やわらかくなっていればできあがっている。堅いようなら、水を大さじ1,2杯足してさらに加熱する。
じゃがいもがやわらかくなったら、鍋底の水分がなくなっていることを確かめて(もし残っていれば捨てる)ふたをしてごく弱火で加熱し、じゃがいもの香りがしてきたら火をとめる。ふたをしたまま保温する。
チャイブはみじん切りにしておく。
チーズ類を室温で練って柔らかくしたら、少しずつ生クリームを加え、よく混ぜ合わせる。チャイブ、ガーリックパウダー、塩、こしょう、レモン汁を加え、よく混ぜて小さなココットに盛りつける。じゃがいもをともにテーブルへ。じゃがいもは皮ごといただけます。
*少量の水で加熱するじゃがいもは、まるで灰の中で焼いたようなほくほくした味に。。この料理の味は、じゃがいもをゆでる時の塩の質で決まります。できればおいしい粗塩を使ってみてください。私は、1キロ300円くらいのフランスブルターニュ地方ゲランド産の塩を使っています。デパートなどで手にはいります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.