梨のクランブル

日本の幸水と残り物のフランスパンで作るデザートです。

梨のクランブル
(99' 8.25)


*2人分*

梨(幸水) 1個
バゲット 3センチ
無塩バター 大さじ1
ブラウンシュガー(グラニュー糖でも) 大さじ1
シロップ
砂糖 100グラム
300cc
レモン汁 1/3個分
バニラエッセンス 少々
チョコレートソース
純ココア粉末 大さじ1
砂糖 小さじ2
牛乳 少量
ボウルにバゲットを入れ、指先を使って粗めのパン粉状にほぐす。
バターはあらかじめ室温に出しておき、指でやっとつぶれる堅さになったらブラウンシュガーを加えてゴムべらなどを使って切り込み混ぜる。これに1のパンを加え、ざっと混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。
梨は8等分の櫛形に切って皮をむき、芯をとって、さらに2つに割っておく。小鍋にシロップの材料を入れ、梨を入れて20分ほど柔らかくなるまで煮る。柔らかく煮上がったらペーパータオルなどの上にとってシロップの水分を切る。
耐熱皿に3のなしを並べ、2のパンをほぐしながらのせる。オーブンに入れ、パンに焼き色が付くまで焼く。(200度くらいのオーブンか、トースターで)
チョコレートソースは、粉末ココアと砂糖を合わせたものに熱湯を数滴たらし、少しなじんできたら牛乳をほんの少量ずつ加え、ソース状になるまでよく混ぜる。焼き上がった4にチョコレートソースをかける。
*本来は、洋なしで作るデザートですが、甘くて水分の豊富な日本の梨でも充分おいしくできます。手軽に作るには、洋なしのシロップ缶を使っても。。リンゴで作ってもおいしくできます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.