オリーブ風味のスパゲッティサラダ仕立て

イタリア風にアンチョビやオリーブを入れた冷たいスパゲッティ

オリーブ風味のスパゲッティサラダ仕立て
(99' 8.30)


*2人分*

スパゲッティ 160グラム
あさり 1パック
黒、緑オリーブ 各5粒
アンチョビ 2尾
赤、黄ピーマン 各1/2個
バジル 1枝
たまねぎ 1/4個
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 適宜
白ワイン 大さじ5
ヴィネグレットソース
シェリービネガー 大さじ3
オリーブオイル 50cc
マスタード 大さじ1/2
塩、こしょう 適宜
スパゲッティを塩を入れた熱湯でゆでて水気を切る、オリーブオイル少々(分量外)をまぶして氷水につけて冷やしておく。
あさりは薄い塩水につけて砂抜きする。ピーマンは種をとって千切り、たまねぎはみじん切りに。バジルは刻んでおく。オリーブは種を取り除いて輪切りにし、アンチョビはみじん切りにする。にんにくはみじん切りに。
フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎのみじん切りを加え、あさりを加えて炒める。白ワインを注いでふたをし、貝の口があいたら火をとめて身をはずす。煮汁はソースに使うので取っておく。
ヴィネグレットソースを作る。シェリービネガーに塩、こしょう、マスタードを加えて混ぜ合わせ、あさりの煮汁も加える。オリーブオイルを少しずつたらしながら泡立て器でマヨネーズ状にする。
野菜とあさりの身を4のソースに合わせ、スパゲッティも加えてまんべんなくからませ、器に盛る。上に、オリーブとアンチョビを飾る。
*シェリービネガーがなければ赤ワインビネガーでも。
*野菜の種類や量を増やして、パスタの量を減らせばサラダ代わりにもなります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.