鯛のオリーブオイル蒸し

ハーブにたっぷり1日つけ込んだ鯛にはフレッシュな香りがしみこんでいます

鯛のオリーブオイル蒸し
(99' 8.30)


*2人分*

鯛の切り身 2切れ
ハーブ(バジル、チャイブ、エストラゴンなどお好みで。生がなければ乾燥でも) 全部で大さじ3〜4
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 100cc
塩、こしょう 適宜
つけあわせの野菜
にんじん 1/2本
アスパラ 2本
ミニトマト 8個
ブイヨン 150cc
鯛はみじん切りにしたハーブと薄切りにした玉ねぎ、オリーブオイルにつけこんで、冷蔵庫で1日マリネする。(できれば一晩おく)
マリネした鯛をそのままレンジで5分ほど蒸す。(それぞれのレンジで時間が異なりますが、中まで火が通るまで。)
付け合わせを作る。にんじんは縦に4つわりにし、面取りをする。アスパラは3等分の長さに切る。にんじんは下ゆでするか、レンジで3分ほど加熱しておき、スープの素1/2個を溶かしたブイヨンににんじんを入れ、ふたをして弱火で中まで柔らかくなるまで煮る。串が通るくらいになったら、アスパラ、ミニトマトを加え、さらに2,3分加熱する。
2の鯛をとりだして皿に盛り、2の付け合わせ野菜も一緒に盛りつけておく。鯛を加熱した耐熱皿に残っているオイルと3のブイヨンを合わせて泡たて器でよく混ぜ、乳濁化させて味を見て、塩、こしょうする。
鯛と野菜を盛りつけた皿に4で作ったソースをかける。
*うまみがいっぱいのマリネ液はそのままソースに生かせます。なるべく新鮮な鯛を使ってください。買ってきたらすぐ、新鮮なうちにハーブを入れたオリーブオイルにつけ込んでおくのはテクニックのひとつです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.