鶏の丸のお吸い物

* Recipe No.488 *

鶏の丸(がん)のお吸い物
(99' 12.1)

卵白を加えたやわらかい生地は、真っ白のおだんごに仕上がります。


*2人分*

とりひき肉 40グラム
たまねぎのすりおろし 大さじ1
卵白 大さじ2
ひとつまみ
粉山椒 少々
みつば 4本
かつおぶし ひとつかみ
うすくちしょうゆ 小さじ1
小さじ1/3
小さじ2
ボウルにとりひき肉、たまねぎのすりおろし、卵白を合わせ、塩少々と粉山椒で味をつける。ゆりねはていねいにはがしてきれいに洗っておく。
小鍋に湯を沸騰させ、1の1/4量をスプーンの上で平べったい丸い形に整えて、スプーンにタネをのせたまま10秒ほど鍋の中に入れる。スプーンをひきあげて、小さなスプーンなどでくっついている底をはがしながら形をととのえ、再び湯の中につける。同じように何度か鍋の中に入れたり出したりして形を整え、最後にはスプーンからはがすように鍋の中に落とす。丸い形をこわさないようにゆっくり。同様にして4個のお団子を作る。ゆであがったら冷水にとっておく。
鍋に水2カップを煮立て、かつお節ひとつかみを入れて一煮立ちしたら火をとめて、かつお節を漉す。塩、薄口しょうゆ、酒を加えて味を調える。
煮立っただし汁に2のだんごを入れてあたため、ゆりねを加えて2,3分煮る。その間にポットの湯などを容器に入れ、三つ葉をゆっくりつけてやわらかくする。やわらかくなったら結び三つ葉を作っておく。
鶏だんごとゆりねをお椀に入れてだしを張り、結び三つ葉を浮かべる。
*1の行程では、卵白の量が多いために水っぽい感じのタネになりますが心配ありません。2の行程でていねいに丸い形に整えましょう。ふわふわのおだんごができます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.