鶏肉の赤ワイン煮込みビネガー風味

* Recipe No.489 *

鶏肉の赤ワイン煮込みビネガー風味
(99' 12.2)

“和”素材の里芋を一緒に煮込んでみました。土の香りと赤ワインが思いのほか好相性。


*2人分*

とり胸肉 2枚
里芋(小さめのもの) 6個
(ブラウン)マッシュルーム 4個
長ねぎの白い部分 1本分
ピーマン、絹さやなど青みの野菜 適宜
玉ねぎ 小1個
赤ワイン 300cc
赤ワインビネガー 大さじ2
パセリ 2枝
タイム(乾燥) 小さじ1
ローリエ 1枚
サラダオイル 少々
塩、黒粒こしょう 適宜
鶏肉は好みで皮と脂を取り除く。里芋は皮をむいておく。たまねぎは薄切りにする。
厚手の鍋にサラダオイル大さじ1/2を熱して鶏肉を強火で焼いて、両面に焦げ色をつけ、取り出す。
鍋の脂をよくふきとって、新たにサラダオイル小さじ1を入れ、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまでいため、赤ワインビネガーを加える。
3に赤ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、パセリ、タイム、ローリエを入れる。1の里芋と2の鶏肉を入れて15分ほど煮る。
長ねぎは4センチ長さに切ってグリルで焦げめをつけておく。ピーマンは縦に4等分し、絹さやは筋をとっておく。フライパンでピーマンと絹さやをソテーして、軽く塩をふっておく。
4の鍋に5の長ねぎ、マッシュルームを加え、さらに2,3分煮る。
皿に鶏肉、マッシュルーム、長ねぎを盛り残った煮汁を煮詰める。煮詰めたソースを鶏肉にかけて、黒こしょうをひきながらかける。
*写真では、盛りつけ時に、エシャロットのみじん切りとパセリのみじん切りを合わせたものを鶏肉の上に載せています。ローズマリーを1枝添えて、ちぎりながら肉といっしょに食べるとさっぱりします。
*鶏肉は胸肉を使ったので、煮込みすぎるとぱさぱさになってしまいます。15分を限度にしましょう。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.