天使の髪のボンゴレビアンコ

* Recipe No.491 *

天使の髪のボンゴレビアンコ
(99' 12.5)

カッペリーニという極細のパスタ(天使の髪と言われます)でお総菜風の1皿を


*2人分*

あさり 1パック
オクラ 15本
ピーマン 3個
カッペリーニ(太さ1ミリのパスタ) 180グラム
オリーブオイル 大さじ1
長ねぎ 1/2本
にんにく 1かけ
赤とうがらし 1本
白ワイン 50cc
昆布茶の粉末 小さじ2
アンチョビ 2尾
あさりは薄い食塩水につけて砂をはかせておく。オクラは5ミリの小口切り、ピーマンは種をとり、縦4等分してから小口から細切りにする。にんにくはみじん切りに、赤とうがらしは半分に割って、種を出しておく。ねぎはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ねぎ、にんにくを炒め、香りが出てきたら赤とうがらしを加える。ピーマン、オクラを入れてさらに炒め、しんなりしてきたら水気を切ったあさりを加え、白ワインを入れたらふたをして中火にし、あさりの口が開くまで待つ。
大きな鍋に湯をわかして、パスタをゆではじめる。
2のあさりが口を開いたらアンチョビを入れ、昆布茶の粉末を加える。
パスタのゆで汁をおたま3杯分くらい4に加えて、皿に盛ったパスタの上にかける。
*極細パスタは3分ほどでゆだるので、ソースのできるタイミングに注意すること。ざるに上げると絡まりやすいので、オリーブオイルを少量かけておくといいです。昆布茶の粉末は、隠し味としてとても便利です。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.