ロール白菜のみそ仕立て

* Recipe No.492 *

ロール白菜のみそ仕立て
(99' 12.6)

豆腐入りのひき肉を巻いて煮込むので、しっとり柔らか。ごはんがすすむみそ味です。


*4人分*

白菜 8枚
豆腐(もめん) 1/2丁
とりひき肉 200グラム
ねぎのみじん切り 1/2本分
ゆずの皮の千切り 少々
片栗粉 大さじ1
しょうが ひとかけ
かつおパック(細削り) 1パック(3グラム)
小さじ2/3
砂糖 小さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ2
煮汁
だし カップ3
砂糖 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
みそ 大さじ2〜3
白菜は熱湯でゆでてざるに広げてさます。茎の厚い部分をそいでみじん切りにし、水気をしぼっておく。豆腐はキッチンペーパーにつつんで重石をして、30分ほどおく。平皿を4,5枚重ねて上にのせておくとよい。
1の刻んだ白菜の茎、ひき肉、ねぎのみじん切りを合わせて粘りが出るまでよく混ぜる。くずした豆腐、しょうがのすりおろし、かつおぶし、塩、砂糖、うすくちしょうゆを加えてさらによく混ぜる。8等分しておく。
白菜の茎を手前にして広げ、2をのせて手前からクルクルと巻き、両端を押し込んではずれないようにする。同じようにして8こ作り、浅めの平鍋にきっちり並べ入れ、おとしぶたをして強火にかける。
煮立ってきたら弱火にして、砂糖、酒を加え、10分ほど煮る。さらにみそ、みりんを加えて30分煮、片栗粉を水大さじ2でといたものを加え、汁にとろみをつける。
器に盛ってゆずの皮の千切りを散らす。
*みその量は、塩気によって加減してください。白みそや麦味噌など甘めのおみその方がよく合い、煮込んでもおいしいです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.