いかのドライトマトリゾット詰め

* Recipe No.495 *

いかのドライトマトリゾット詰め
(99' 12.7)

トマトとグリーンピースのソースで煮込んだボリュームある一皿


*2人分*

するめいか 2はい
バジル 5,6枚
ソース
赤とうがらし 1本
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
にんにくのみじん切り 1かけ分
グリーンピース(冷凍) カップ1/2
トマト缶 1/2缶
白ワイン 100cc
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう 少々
リゾット
1カップ
ドライトマト 4枚
玉ねぎのみじん切り 大さじ3
白ワイン 大さじ3
パルメザンチーズ 大さじ2
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
リゾットを作ります。リゾット用の玉ねぎをみじん切りにし、ぬるま湯1カップで15分ほどもどしたドライトマトを千切りにする。鍋を中火にかけ、オリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、透明になってきたら米を洗わずそのまま加える。お米の周りにオリーブオイルがまわったら、水気をしぼったドライトマトを加え、(もどし汁はとっておく。)さらに炒める。
鍋底に米が張り付くようになったら白ワインを一気に入れ、アルコールを飛ばす。鍋の中の水分がなくなったら、ドライトマトのもどし汁を少しずつ加え、木部らをWに動かしながら煮る。水分がなくなったらまたもどし汁を加え、これを繰り返してもどし汁がなくなったら水を1カップ加えてさらに煮る。強火で水分を蒸発させ、米の表面だけがやっと柔らかくなったくらいのところで火をとめる。(ここまで約7〜8分)塩、こしょう、パルメザンチーズを加えてひとまぜしておく。
いかは足をはずしておく。玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにする。2のリゾットをできれば絞り袋に入れてからいかの胴体に絞り出していく。端を爪楊枝でとめ、反対側の先端に1センチほど切り込みを入れて空気穴を作る。
鍋にオリーブオイルと赤とうがらしをまるごと入れて熱し、にんにくのみじん切り、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透き通ったら、グリーンピースをさっと炒める。トマト缶を入れてつぶしながら軽く煮込み、塩、こしょうする。
4に3のいかをのせ、白ワインを加えてふたをして、沸騰したら中火にして煮汁が半量くらいになるまで15〜20分ほど煮込む。できあがったらいかを2等分して皿に盛り、ソースをかけてバジルのみじん切りをかける。
*リゾットは米がまだ生っぽいところでやめておくこと。いかに詰めてからさらに15分ほど煮込むので、充分柔らかくなります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.