ロールビーフとマッシュルームの赤ワイン煮

* Recipe No.506 *

ロールビーフとマッシュルームの赤ワイン煮
(99' 12.15)

牛ひき肉ともも肉を使った煮込み。材料は簡単でも出来上がりはおもてなし風。


*4人分*

牛もも肉(うす切り) 8枚
牛ひき肉 200グラム
たまねぎ 1個
マッシュルーム 2パック
牛乳 大さじ1
赤ワイン 1カップ
パン粉 大さじ4
セージ(粉末) 小さじ1
ローズマリー ひとつまみ
ナツメグ 少々
固形スープの素 1個
トマトピューレ 大さじ3
塩、こしょう 少々
ローリエ 1枚
牛もも肉は塩、こしょうを少量ふっておく。(片面のみ)たまねぎは1/3個分はみじん切りに、残りは薄切りにする。マッシュルームは小さい物ならそのまま、大きいものなら半割か1/4割に。パン粉は牛乳でしめらせておく。
牛ひき肉、たまねぎのみじん切り、パン粉&牛乳、塩小さじ1/4,こしょう、セージ、ローズマリーを粘りが出るまでよく混ぜ、8等分して俵型に形づくっておく。
牛もも肉を広げ、2を包んでたこ糸でしばって形を整え、サラダオイル少量を熱したフライパンで色よく焼いて取り出しておく。
鍋にサラダオイル少々を熱し、玉ねぎの薄切り、マッシュルームを炒める。赤ワイン、水1カップ、固形スープの素、トマトピューレ、塩少々、こしょう、ローリエを加えて一煮立ちさせ、3の肉を入れてあくをとりながら約30分煮込む。
4の肉の糸をとって器に盛り、野菜を添える。
*セージやローズマリーのハーブは、お好みで使ってください。他にクミンやコリアンダーなどの粉末を使うとよりスパイシーになります。ナツメグは臭みを消すので使ったほうがいいです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.