きこり風ペンネ

* Recipe No.507 *

きこり風ペンネ
(99' 12.15)

トマトソースにとうがらしをきかせたアラビアータに生しいたけとベーコンを加えました。


*2人分*

ペンネ 150グラム
生椎茸(大きめのもの) 5枚
ベーコン 2枚
にんにくのみじんぎり 1かけ分
赤とうがらし 1本
トマト缶 1缶
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
にんにくのみじん切り(トマトソース用) 1/2かけ
塩、こしょう、オリーブオイル 適宜
牛乳 50cc
パルメザンチーズ 適宜
トマトソースを作る。セロリ、玉ねぎ、にんじんは細かいみじん切りにしておく。オリーブオイルとにんにくのみじん切りをフライパンに入れ、香りを出す。セロリ、玉ねぎ、にんじんのみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。トマトの水煮缶を加え、半量くらいになるまで煮詰めたら、塩、こしょうして味を調える。
生椎茸、ベーコンはみじん切りにする。赤とうがらしは2つに割って種を出しておく。
ペンネをゆではじめる。
フライパンにオリーブオイルととうがらしを入れ、香りを出す。にんにくのみじん切り、生椎茸、ベーコンを加えて充分に炒める。1のトマトソースを加えて混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜる。味を見て塩、こしょう少々。。
ゆであがったペンネを4であえる。皿に盛ってパルメザンチーズをふりかける。
*イタリアでは調理場を掃除するときに、木屑をまいてほうきで掃くそうです。ごちゃごちゃ入った細かなしいたけやベーコンがその木屑に似ていることからついたネーミング。。
*最後にソースに加えた牛乳は、生クリームを使うとよりクリーミーに。カロリーを考えて牛乳を使いました。(*^-^*)

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.