スーダン風なすのシチュー

* Recipe No.508 *

スーダン風なすのシチュー
(99' 12.15)

冷めてもおいしいスーダン風の煮込みです。シチューと言うよりサラダのような感覚。



*4人分*

なす 6個
じゃがいも 1個
ピーマン 4個
レモン 1個半
にんにく 2かけ
トマトペースト 大さじ2
ピーナツバター 大さじ2
塩、こしょう、サラダオイル 適宜
なすはへたを切り落とし、1センチ厚さの輪切りにして水にさらし、水気をおさえる。
1を170度の油で色づくまでゆっくり揚げ、油をよくきってからフォークなどで粗くつぶす。
じゃがいもはラップに包んでレンジで3分加熱し、上下を返してさらに2分加熱する。柔らかくなったら皮をむいてフォークでつぶす。ピーマンとにんにくはみじん切りに。
レモンは果汁をしぼっておく。
フライパンにサラダオイル少々を熱し、トマトペースト、ピーナツバター、塩小さじ1/2、黒こしょう小さじ1/4を炒める。2,3を加えて炒め合わせ、水1/2カップを加えて10分ほど煮る。レモン汁を加えてさらに5分ほど煮て、器に盛る。
*スーダンでは「アスワッドサラダ(なすびサラダ)」と呼びます。なすを揚げてつぶし、ピーナッツバターとトマトペーストにまぶして、これもパンにつけて食べます。結構見栄えは悪いのですが、レモンの酸味がとびきりおいしいです。ピーナツバターは粒の入ったチャンクを選ぶと歯ごたえもあっておいしいです。このままパンにつけたりパスタのソースにしたり、冷たくしてもおいしいです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.