ビストロ風クレーム・オ・キャラメル

ゆっくりゆっくり焼き上げるとろける口触りのカスタードプリン

ビストロ風クレーム・オ・キャラメル
(99' 2.15)


*6個分*

牛乳 250cc
砂糖 40グラム
全卵 1個
卵黄 1個分
バニラビーンズ 5cm
*カラメルタブレット 6個
バニラビーンズのさやに切れ目を入れて、種をしごき出す。さやは砂糖つぼ(グラニュー糖がよい)にいれてリサイクルすると、バニラ風味の砂糖がいつでも使えます。
鍋に牛乳、バニラの種、砂糖を入れて煮立て、火をとめて10分ほど自然に冷ます。
ボウルに卵、卵黄を入れてかき混ぜ、2を木べらでまぜながら加える。こし器などで漉しておく。ここがなめらかに作るためのポイント。
プリンカップの底に、カラメルタブレットを1つずつ置き、上から3を注ぐ。
天板に湯をはって、4を並べ、あらかじめあたためておいた150度のオーブンで1時間焼く。
*「カスタードプリン用カラメルタブレット」は、デパート等の製菓用品売り場で売っています。10円玉くらいの大きさのタブレット状で、プリンカップの底に1粒置いてプリンの生地を流し込むだけなので、とっても便利です。
*ゆっくり長い時間をかけて、少し低めの温度で焼くことで、固まっているのにプルプル、、という絶妙のプリンができます。。温度と時間を守ってください。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.