美しいオードブル。ポ=トドエッグをレンジで作ります。

卵のハーブゼリー寄せ
(99' 1.6)


*2人分*

たまご

2個

ハム

2〜3枚

万能ねぎ

4〜5本

250cc

コンソメの素

1/2個

粉ゼラチン

5グラム

赤ワインビネガー

大さじ1/2

*ハーブ

適量

たまごは1個ずつココットに割り入れ、水大さじ1をくわえて卵黄をくずさないようにそっとつまようじで穴を数カ所開けて、レンジで3分加熱する。レンジ強でラップなし。

黄身が半熟なので、くずさないようにそっとスプーンでとりだし、ペーパータオルの上で水気を切っておく。

ハムはみじん切りにする。万能ねぎは、先っぽの尖った部分だけ5センチ長さに切り落とし、あとはみじん切りにしておく。ゼラチンは水大さじ1にふりいれて布谷かしておく。必ず水を張った器の方にゼラチンをふりいれること。逆にするとだまができてしまう。

湯250ccを湧かし、コンソメの素、ハーブを入れて温め、コンソメがとけたら3のゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けたら火をとめる。粗熱がとれたらペーパータオルなどで漉しておく。

ココットの底に5cmくらいに切り落とした万能ねぎの先を入れ、みじん切りにした部分も半量入れる。上から4を5ミリほど注ぎ、氷水に当てて固める。

5がほぼ固まったら、ハムのみじん切りを入れ、残りの万能ねぎも加えて残りのゼラチン液の2/3量を流し入れる。

6がほぼ固まったら、1の卵を白身が上になるようにして入れ、残りの
ゼラチン液を流し入れ、冷蔵庫に入れて完全に固める。

*ハーブはお好みのものを少量。今日は、タイム、セージ、オレガノを各ほんの少量ずつ使いました。量が多すぎると香りがきつくなりすぎます。

*ていねいに層を重ねると美しいゼリーができあがります。下の層が固まる寸前で次の層を流し込まないと、型からはずす時に層がくっつかずに段々に離れてしまいます。


(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.