エスニックシーフードカレー

市販のルーを使わず、ココナツミルクやスパイスでエスニック風のカレーに。

エスニックシーフードカレー
(99' 7.6)


*6人分*

ブラックタイガーまたはむきえび 400グラム
ホタテ貝柱 400グラム
いいだこ 400グラム
あさり 1袋
大さじ1
たまねぎ 1個
りんご 1個
バター 適宜
白ワイン 大さじ3
フェンネルシード 小さじ1
A
ホールトマト缶 1缶
ココナツミルク 350M
クローブ 10粒
唐辛子 2本
コリアンダーパウダー 大さじ2
ターメリック 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ2
サフラン 2つまみ
カイエンヌペッパー 小さじ1
大さじ1
地中海風スープの顆粒(なくてもよい) 大さじ1
クミンライス
4合
クミンシード 大さじ1
バター 大さじ1
ひとつまみ
あさりは塩水につけて1時間以上砂ぬきをする。たまねぎはみじん切り、りんごは1センチ角に(皮ごと)切る。
フライパンにバターを熱し、下処理をしたシーフードをそれぞれバター少量でいため、とりだしておく。あさりは白ワイン少々とフェンネルを加えて蒸し煮し、口が開いたら取り出す。(あさり以外は火を通しすぎないこと。身がかたくなってしまいます)
少量のバターを足して、たまねぎをよくいため、りんごを加えてさらに炒める。深鍋に移してAの材料を全て加え、ふたをして弱火で1時間ほどじっくり煮る。
シーフードを加え、ときどき混ぜながら約10分ほど煮る。
クミンライスは、水を少な目にセットした炊飯器の内釜にクミンシード、バター、塩を加えて普通に炊いておく。
*具が多めの贅沢な分量です。魚介類はお好きなものを使ってください。いかや、わたりがになど。。
*トロピカルフルーツ(マンゴやバナナなど)を添えるととてもよく合います。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.