スタッフドピーマンとクスクス

煮詰めただけのトマトがちょうどよいソース代わりになります

スタッフ・ド・ピーマンとクスクス
(99' 7.7)


*4人分*

ピーマン 7、8個
小さじ1.5
バター 大さじ2
マッシュルーム 4個
牛挽肉 200グラム
パン粉 大さじ3
サワークリーム 大さじ3
1個
バジルの葉 7〜8枚
パセリのみじん切り 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2
塩、こしょう 適宜
チキンコンソメ 1個
トマト缶 1缶
クスクス
クスクス 50グラム
オリーブオイル 大さじ1
市販のジェノベーゼソース 大さじ2
ピーマンは、へたをくりぬいて種を出しておく。くり抜くのが面倒なら、へたを切り落とす。耐熱皿に載せ、ラップをかけて3分ほど加熱しておく。
バターでマッシュルームを炒める。
ボウルに牛挽き肉、2、パン粉、サワークリーム、卵、バジルのみじん切り、パセリのみじん切り、粉チーズ、塩、こしょうを少々加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。ピーマンにしっかり詰める。
フライパンにピーマンを詰め終わりを下にして並べ、焦げ色を付ける。テフロン加工のフライパンでなければ、油少々ひいておくとくっつかない。焦げ色がついたらピーマンを横に倒し、トマト缶、コンソメの素、水150M、塩小さじ1.5を加えて30分以上じっくり煮込む。
クスクスは、ボウルに入れ、40Mの沸騰したお湯とオリーブオイルをくわえて混ぜ合わせ、しばらくふたをしておく。7、8分たったらジェノベーゼソースを加えて混ぜる。
クスクスを皿の中央にこんもりと盛り、まわりに半分に切ったスタッフ・ド・ピーマンを盛りつける。
*ジェノベーゼソースはバジルと松の実とオリーブオイルを混ぜ合わせたパスタソース。瓶詰めで売っています。手に入らなければ、フレンチドレッシング大さじ2を混ぜても十分さっぱりしたおいしいクスクスになります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.