とりごぼうとなすの花仕立て

ひき肉となすの薄切りで、ばらの花びらのように巻きました。

とりごぼうとなすの花仕立て
(99' 7.22)


*2人分*

なす 3本
とりひき肉 150グラム
ごぼう 1/2本
オクラ 5本
青のり 大さじ3
薄口しょうゆ、みりん、酒(ひき肉種用) 各小さじ1
白みそ 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
粉ざんしょう 適宜
ごぼうはささがきにして、水にさらしてあくをぬき、熱湯でさっとゆでる。オクラは塩でもんでうぶ毛をとり、熱湯でさっとゆで、みじん切りにする。
とりのひき肉、1のごぼう、オクラ、青のり、たね用の薄口しょうゆ、みりん、酒をねばりが出るまでよく混ぜる。
なすはへたを取って縦1センチ厚さの薄切りにし、サラダオイルで両面を焼きつける。
3のなすの1枚にスプーン1杯ほど2のひき肉種をのせ、端からくるくる巻いていく。次の1枚にも種をのせ、先ほど巻いたものの上からさらに巻く。3,4切れおなじように巻いたら、渦巻きが上に見えるように立てて、耐熱皿にアルミホイルにサラダオイルを塗ったものをしいた上に崩さないようにそっと乗せる。側面にひき肉種を塗ったなすを次々と巻き付けて、花びらのように大きくしていく。
巻き終わったらオーブンに入れ、はじめの10分は表面が焦げないようにアルミホイルをかぶせて焼く。ホイルを取って、さらに表面に焼き色がつくまで焼く。
小鍋に白みそ、酒、砂糖、薄口しょうゆを入れて、よく溶かしてから火にかけて2,3分煮詰める。白みそソースを皿にしいて、上に5を盛りつける。粉ざんしょうをたっぷりとかける。
*ごぼうのささがきは、なるべく薄く長さも短めにすると口触りが気になりません。青のりの風味が決めてなので、多めに使いましょう。粉ざんしょうの香りも大切。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.