豆とモッツァレラチーズのフリット

初夏にさわやかな色どりのフリット。プチトマトソースで。

豆とモッツァレラチーズのフリット
(99' 6.1)


*2人分*

そら豆 20粒
グリーンピース 大さじ3〜4
モッツアレラチーズ 50グラム
薄力粉 適宜
ソース
プチトマト 6個
たまねぎのみじん切り 大さじ1
バジルのみじん切り 少々
レモン汁 1/2個分
オリーブオイル 大さじ2
塩、黒こしょう 適宜
そら豆はさやからだし、お歯黒に垂直に切り込みを入れてから塩ゆでする。1分くらいを目安に。ゆで上がったら皮をむいておく。グリーンピースもさやから出して、同じく1分ほど塩ゆでする。
モッツアレラチーズは一口大に切っておく。
ソースを作る。フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎのみじん切りを香りが出るまで炒め、へたを取ったプチトマトを入れ、ふたをして5分ほど弱火で蒸し煮する。皮がはじけたら、レモン汁、塩、こしょうで味をととのえ、バジルのみじん切りを加える。
ボウルに豆とチーズを入れ、薄力粉をふりかける。別のボウルに薄力粉大さじ3に冷水を少しずつ加え、ゆるめの衣を作る。豆とチーズを移し、衣をからめる。
4を玉じゃくしですくい、180度(高めの温度)の油に落とす。衣がカラッとしたら引き上げる。打つわに揚げたてのフリットを盛り、3のソースをかける。仕上げに黒こしょうを振ります。
*衣が薄く、まとまりにくいので、お玉にのせてそっと油に入れる。
すぐにチーズが溶けてくるので上げるタイミングに注意して。。
*プチトマトは、つけ合わせとして食べるではなく、つぶしながらソースのようにフリットにからめながら食べてください。揚げ立てをすぐに食べないと、せっかくトロリと溶けたチーズが固まってきてしまいます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.