とりひき肉のタイ風サラダ

エスニックな味付のそぼろは、あとをひくおいしさ。。

とりひき肉のタイ風サラダ
(99' 2.30)


*4人分*

とりひき肉 250グラム
たまねぎ 1/4個
ピーマン 2個
にんにく 1かけ
一味唐辛子 小さじ1/3
ナンプラー 大さじ3
レモングラス(4cmにカットされた乾燥葉) 20本
カフェアライムリーフ(こぶみかんの葉) 4枚
サラダオイル 大さじ2
ごま油 大さじ2
レモン汁 1個分
飾り用レモンの薄切り 4〜5枚
サラダ菜 適宜
黒こしょう 少々
にんにく、たまねぎとピーマンはみじん切りにする。
フライパンにサラダオイルを熱して、ニンニク、たまねぎ、ピーマンをいためる。一度取り出して、同じフライパンに水50cc入れて、レモングラス、カフェアライムリーフ、を入れて香りが出るように煮つめる。
2の水分が半量になったらハーブを取り出し、いためたたまねぎ、ピーマンを戻し、ひき肉を加えて、色が変わったらごま油、一味唐辛子、ナンプラーを加える。
ボウルに3を移し、レモン汁を加える。味を見て、塩、こしょうで味をととのえる。
皿にサラダ菜をしいて、4を盛り付け、レモンの輪切りを飾る。キリっと冷やして食べてもおいしい。
*本場の味はもっと強烈に辛いそうです。スパイスやハーブはいろいろ使いますが、できればそろえて使ってみてください。どれも、タイ料理には欠かせないものばかりです。お好みで、香菜やミントのみじん切りをトッピングしてください。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.