きのことソーセージのリガトーニ

贅沢にきのこ類を使ったコクのあるパスタ

きのことソーセージのリガトーニ
(99' 6.3)


*2人分*

リガトーニ(直径1.5センチの穴あきマカロニ) 160グラム
ソーセージ(できれば生タイプ) 100グラム
たまねぎのみじん切り 1/4個分
ポルチーニ(乾燥) 20グラム
キノコ類(エリンギ、マッシュルーム等) 150グラム
白ワイン 50cc
生クリーム 大さじ3
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 少々
パルメザンチーズ 20グラム
キノコ類は石づきを処理して、薄切りにする。ポルチーニはぬるま湯100ccにつけてやわらかく戻し、戻し汁は取っておく。熱湯に塩を入れて、リガトーニを茹ではじめる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎのみじん切りを炒め、しんなりしてきたらポルチーニ、キノコ類を加えていためる。
ソーセージ(ぶつ切りにしたもの)を加え、ポルチーニの戻し汁、白ワインを加えてしばらく煮る。最後に生クリームを加えて適度なとろみがつくまで煮詰め、塩、こしょうで味を整える。
ゆであげたリガトーニとリガトーニのゆで汁をお玉1杯〜2杯分加えて手早く和え、すりおろしたパルメザンチーズを加えてひとまぜする。
皿に盛り、黒こしょうを3回転ひく。

左はポルチーニ。乾燥のもの、ペースト状の瓶詰め、キノコ類が入ったソルトなどもある。
右の写真のエリンギは、最近スーパーで手に入ります。
*ソーセージはハーブ入りのものや生のものなど、できるだけおいしいものを使うと上品に仕上がります。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.