あじのアーモンドファルシ

アーモンドプードルを使った詰め物を小あじで巻きました

あじのアーモンドファルシ
(99' 6.15)


*2人分*

小あじ 6尾
詰め物A
たまねぎ 小1/2個
オリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 少々
タイム 2枝
塩、黒こしょう 少々
詰め物B
アーモンドプードル 大さじ4
バジルみじん切り 大さじ1/2
ミントみじん切り 大さじ1/2
ナツメグ 少々
パン粉 大さじ1
カイエンヌペッパー ひとつまみ
卵黄 1個分
バルサミコソース
バルサミコ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
少々
あじは内臓、頭をとって、手開きにする。太い骨があれば取っておく。キッチンペーパーなどで水分はふきとっておく。
詰め物を作る。たまねぎのみじん切りをオリーブオイルでいため、しんなりしてきたらタイムとにんにくを入れていためる。玉ねぎが透き通ってきたら、塩、こしょうであじを整える。
ボウルに詰め物Bの材料を入れて合わせ、そこにさめた2を加えてよく混ぜ合わせる。
3のファルス(詰め物)を塩少々ふったあじに、大さじ1くらいずつ、頭の側に細長くのせ、しっぽのほうに向かって巻いていく。もしはみ出していてもファルスは固めにできているので焼いたときに崩れたりしないので大丈夫。
フライパンにオリーブオイルを熱し、4のあじに小麦粉少々をまぶして巻き終わりのところを下にして焦げ目をつける。焦げ色がついたら、裏返し、ゆっくりと弱火でくるくる回しながら焼き上げる。
バルサミコソースの材料を合わせておく。皿にあじを盛り、バルサミコソースをかける。レモンの輪切りやバジルの千切りなどを添えて。。
*付け合わせには、トマトの輪切りをオリーブオイルでソテーし、仕上げにガーリックパウダーとバジル、塩、こしょうで味をつけたプロバンサルトマトを添えました。。
*あじのほか、いわしで同じように作っても。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.