とうもろこしの冷たいスープ

「コーン」ではなくて「とうもろこし」と呼びたい目からうろこのスープ

とうもろこしの冷たいスープ
(99' 6.15)


*2人分*

とうもろこし 1本
たまねぎ 小1/2個
バター 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
小さじ1/3
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
牛乳 250cc
生クリーム 大さじ4
赤ワインビネガー 2,3滴
じゅんさい 50グラム
だし汁 1カップ
塩、うすくちしょうゆ 少々
飾り用のチャイブ(あさつき) 少々
とうもろこしは粒を包丁でそぎ落とす。たまねぎはみじん切りにしておく。
玉ねぎをバターを熱したフライパンでいため、しんなりしたら、ガーリックパウダー、1のとうもろこしを加えていためる。たまねぎが透き通ってきたら水50ccを加えてふたをし、とうもろこしが柔らかくなるまで蒸し煮にする。
じゅんさいはざるにあけて、さっと水をながし、だし汁と塩、うすくちしょうゆ少々でおすましより少し濃い目のだし汁につけて冷蔵庫で2時間以上おく。
2のとうもろこしが柔らかくなったら、粗熱をとり、牛乳を加えてミキサーまたはハンドミキサーにかける。
4をシノワ(目の細かいみそこしなどでもよい)で、うまみを絞り出すようにギュッギュッとこす。冷蔵庫で十分つめたく冷やし、じゅんさいを器の底に入れた上からとうもろこしのスープを注ぎ、飾りにチャイブを散らす。
*このレシピは、必ず生のとうもろこしを使ってください。缶づめのコーンは絶対使わないこと。味が100倍は違います。甘みがなんともいえない極上のスープになります。
*具に使ったじゅんさいは、もちろんなくても大丈夫です。とうもろこしを、少ない水で柔らかく蒸し煮するところが甘みとこくを出すポイントです。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.