甘鯛のポルトガル風

白身魚の身とカリっと揚げたじゃがいもを卵でとじた素朴な味

甘鯛のポルトガル風
(99' 6.16)


*4人分*

甘鯛(1尾を丸ごと開いてあるもの) 1尾分
玉ねぎ 1個
にんにくのみじん切り 大さじ2
じゃがいも 中2個
赤、緑ピーマン 各2個
パセリのみじん切り 大さじ3
ディル 1枝
2個
白ワイン 大さじ4
オリーブオイル 適宜
塩、黒こしょう 適宜
黒オリーブの実 6〜7粒
レタス 3〜4枚
レモン 1/2個
パプリカ、イタリアンパセリ 少々
甘鯛は開いてあるものはさらに3枚におろす。切り身を使う場合はそのまま、白ワインに30分ほどつけて臭みを取る。水気を切って、フォークの先を使って身を裂くようにほぐす。身を皮からきれいにこそげ落とす。細長いミンチ状に。。
じゃがいもは皮をむいて2ミリ厚さの薄切りにし、さらに3ミリほどの細切りにする。ピーマンも種をとって細切りに。切ったじゃがいもは、何度か流水ですすぎ、でんぷんを洗い流す。濃い目の塩水につけて下味をつける。
玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくをいためる。玉ねぎに火が通ったら、ピーマン、1の甘鯛とディルを加える。味を見ながら塩、黒こしょうし、味を調えて火を止める。
じゃがいもは、水気をよく切って、160度の油でカリカリになるまで揚げる。
4のフライパンを再び温め、5のじゃがいもを加えて、溶き卵を加える。パセリのみじん切りを加え、卵に火が通りすぎないように半熟くらいでを止める。
皿にレタスを敷き、6を盛り付けて、パセリ、レモン、オリーブの輪切りを飾り、パプリカを振る。
*ポルトガルでは塩だらを使うそうです。塩だらを使う場合は、たっぷりの水に20分ほどつけて、塩抜きをします。
*じゃがいもは、揚げずに炒めただけでも。ただ、食感はカリっとさせたいので、強火で手早く。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.