賀茂なすのパスタ詰め

野菜とパスタのチーズクリーム煮をオーブンで焼いた賀茂なすにつめました

賀茂なすのパスタ詰め
(99' 6.16)


*2人分*

賀茂なす 2個
ファルファッレ(蝶型パスタ) 10個
黄とオレンジのパプリカ 各1/3個
インゲン 8本
ズッキーニ 1/2本
ベーコン 2枚
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
バター 大さじ1
生クリーム 大さじ3
パルメザンチーズ 大さじ2
白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 適宜
塩、こしょう 適宜
賀茂なすはへたの部分がふたになるように、1センチ厚さに切り落とし、中身をスプーンなどでくりぬく。安定するように底も薄く切り落としておく。あくが出るので、すぐに水につける。
黄とオレンジのパプリカはグリルで皮を焦がして冷水にとり、薄皮をむいて、一口大に切っておく。
インゲンは塩ゆでし、2センチ長さに切る。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにする。ファルファッレはゆでておく。ズッキーニは4つ割にして1センチ角くらいに切る。
賀茂なすは水気を切り、表面と中にオリーブオイルを塗ってオーブンで焼く。途中時々オリーブオイルをかけながらやわらかくなるまでじっくり焼く。ふたの部分も裏側の身の部分のオリーブオイルを塗って一緒に焼いておく。
フライパンにバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎをいためる。玉ねぎがしんなりしたら、ズッキーニを加えてさらにいため、下拵えしてあるパプリカ、インゲンも加える。
5に白ワインを加え、水分を飛ばし、生クリームとパルメザンチーズを加える。ファルファッレを加えて費と混ぜし、味を見て塩、こしょうする。焼きあがった賀茂なすの中に詰める。
*なすをくりぬいた中身は今回の料理では使いません。炒め物やパスタの具などに使ってください。
*賀茂なす自体のあじがおいしいので、なすに味付けはしません。野菜たっぷりのパスタのクリーム和えはあまりこってりしないようにさらっと仕上げます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.