クスクスサラダ

北アフリカの代表的な料理、クスクス。大皿にザックリ盛り付けても。

クスクスサラダ
(99' 6.23)


*4人分*

クスクス 50グラム
たまねぎのみじん切り 大さじ1
赤ピーマンのみじん切り 大さじ2
緑ピーマンのみじん切り 大さじ1
きゅうりのみじん切り 大さじ2
プチトマト 6個
ミントの葉 10枚
パセリのみじん切り 大さじ2
黒こしょう 少々
マヨネーズ 小さじ1
40cc
オリーブオイル 大さじ1
粗塩(普通の塩を使う時は控えめの分量で) 小さじ1/2
ドレッシング
レモン汁 小1個分
カイエンヌペッパー 2つまみ
オリーブオイル 小さじ1
ボウルにクスクスを入れておく。鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらクスクスの入ったボウルに注ぎ入れて、10分ほどおいて、ていねいにほぐしておく。
ドレッシングを作る。ボウルにレモン汁を入れてカイエンヌペッパーを加え、オリーブオイルをたらしながらよくまぜる。
プチトマトは4つ割りにし、他の野菜は細かいみじん切りにする。
クスクスに3の野菜を入れてよく混ぜ合わせる。2のドレッシングを加えてあえ、ミント、パセリのみじん切りを加えてまぜ、黒こしょうをひいて加える。マヨネーズ少々を加える。

*北アフリカでひきわり麦も蒸して作る料理がこのクスクス。明治屋やデパートに行けば、ソースの素までセットされた手軽なものも揃っています。
ドライトマパスタソースのジェノベーゼペーストなど基本的にパスタの味付けと同じような感覚で使えます。
ふかしたりする手間もいらず上の作り方のように沸騰した湯でほぐして10分ほど置くだけで使えます。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.